ハーベルティア(チリアヤメ)が咲きました。
(^_^)v

こちらは最大花で直径3.8cm×3.2cmあります。
左に実がなっていますが、そうです、この花は1番花ではありません。
咲き始めではないですが、花が終わるとすぐ実が大きくなるのでそんなに時間は経ってません。
咲き始めた時は半開きみたいだったので記録をやめました。
しかも朝顔みたいに朝だけしか咲いてなくて...

現在、2輪咲いてます。
1番上の最大花ともう1輪です。
所々、欠株ができてますが、芽が出てきませんでした。
写真の球根は既に干からびていて中が空っぽの球根です。
干からびた球根は軽いので浮いてくるんですね。

草丈は葉っぱまでで12cm、左端の花までは8.5cmしかありません。
ネットで検索した結果、球根はもっと深く植えた方が良いようなので深鉢に植え替えます。
そう言えば、浅く植えた為、浮き上がってきた球根が干からびて消えていってます。

今はこのような用土に植えていますので、この用土で深植えしてみます。
因みにどの用土も小粒です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメント